問い合せ先
兵庫県豊岡市日高町祢布954-6
(日高文化体育館内)
TEL/FAX (0796)42-2505
問い合せ時間 9:00-17:45

11/23(祝土)令和元年度スポーツ講習会

日高町体育協会 体育月間関連事業 令和元年度スポーツ講習会について

 11月23日(祝土)17:30~19:30(17:00開場)

日高文化体育館に於いて「スポーツを通して子どもを育てる」~部活動指導の経験から~を開催します。

講師は、県立社高等学校校長 若浦 直樹氏です。

内容は、スクリーンの映像を見ながら、成長する子どもたちの適正についてのお話や、生徒の頑張りを保護者へ発信し、思いの共有を図るため部報を出すことの大切さ、工夫することの大切さなどを講演される予定です。

神戸市出身で、体育教師として、また長年陸上競技部顧問として奮闘されてきました。震災当時、部活動どころか学校再開すら危ぶまれる状況の中で、「自分たちができることをしよう。」を合言葉に少しずつでも集合できる人数だけで練習を再開し、生徒たちに「どんな状況でも試合は待ってくれない、やるだけのことをやる。」という強い気持ちを持たせて、果敢に挑んでいかれた経緯などが伝えられます。

講演の後は、日高陸上競技協会会長 武田 利雄氏をコーディネーターとしてお迎えし、日高町体育協会会員4人のパネリストによるパネルディスカッションを行います。

陸上競技部顧問としての部活動指導の経験から、どんな競技にも通じるコミュニケーションの秘けつを教えていただけることでしょう。

どなたでも、是非、是非!ご来場ください。

 令和元年度スポーツ講習会チラシ