このページの本文へ移動

設立趣旨

設立趣意書

1.趣旨

平成17年4月に、1市5町の合併により、新しい豊岡市が誕生しました。

合併前の日高町においては、行政職員と市民が一緒になり、それぞれの特性を生かしながら役割を分 担し、日高地域の町づくりについて取組んできたところであり、様々な市民活動団体の事務局業務につ いては、行政において担っていただいていました。しかしながら、合併後の豊岡市において行政のあり方の見直しが進められ、市民活動団体はそれぞれが自主運営することが求められたところです。

私たちは、それぞれの活動を通じ、ささやかではありますが、日高地域の町づくりの一翼を担ってき たと自負するところではあります。しかしながら、資金や特に人材の面で課題を抱え、自発的に活動する限られた会員の出役や会によってどうにか運営を行っているのが現状であり、自主運営となると、 数年後の活動の目処がつかず、これからの日高地域の魅力づくりに支障を来たすのではないかと危惧し ています。

そこで、団体や個人がバラバラに活動するのではなく、地域活動団体などが有するノウハウや意欲な どを結集し、核となる市民活動団体を新たに設立することといたしました。そして、その市民活動団体により、既存の地域活動団体の活動を支援するとともに、日高地域を主な対象エリア、活動エリアにした地域づくりにも取組んでいき、新しく大きくなった豊岡市以上に、これまでからの日高地域が、ここで生まれ育った子どもたちにとって、住んで良かった、これからも住み続けたいと感じてもらえる、自 信を持てる“ふるさと•日高”となるよう、活動を行っていきたいと決意しました。

今回、特定非営利活動法人として申請に至ったのは、事業の継続的な実施のためには、社会的に公的 組織とすることが必要であると考えたからです。また、事業実施に関わる仲間の、経済的•時間的負担の分散を図るとともに、日高地域のまちづくりや地域社会に何か役立つ活動をしたいと参加機会をうか がっている市民も巻き込み、活動の輪が広がることを目指しています。

法人格を有することにより、責任の明確化や信頼性の確立に努め、地域や行政からの要望にも対応可 能となり、多方面にわたり地域コミュニティの活性化の実現を図り、創造性豊かな地域社会の実現に貢 献できると考えています。

2 申請に至るまでの経緯

平成20年3月 市民有志により、第1回設立発起人会の開催

平成20年5月 設立への第1回、第2回作業部会の開催

平成20年6月 第2回、第3回設立発起人会の開催

平成20年7月 市民説明会の開催

平成20年7月 設立総会の開催